2019年06月05日

臨床実習講習会に参加しました

6月に入り、そろそろ梅雨の時期がやってきそうですね。
梅雨の時期は、雨が降ってじめじめして、なかなかやる気がでませんが、
そんな時は自宅内でもできる軽い筋トレ(腹筋やスクワットなど)で汗をかくとすっきりして良いですよ!

私も、体力を落とさないように毎日軽~い体幹トレーニングや筋トレをして体力に自信がありますが、やはり過信はいけませんね。

先週の土日、私を含めた各院の院長達の3人で、柔道整復師の専門学校で特に有名な「呉竹医療専門学校」主催の「柔道整復師臨床実習指導者講習会」に参加してきました。
これは、昨年から始まった専門学生の臨床実習の受け入れ認定院、また指導者になる為の講習会になります。
2日間連続で延べ16時間強の講義やグループワークを受け、学生さんの受け入れ院の考え方や指導法、指導概念など多岐にわたって勉強してきました。
日頃、仕事で身体を動かしているので体力に自信があっても、さすがに朝から晩までずっと学校の硬〜い椅子に座っていたら、腰やお尻が痛くなりました…
まだまだ、自分も体幹が鍛えられていないんだなぁと感じました。
まあ、この講習会で当院の院長達は全員「臨床実習指導者」になれたのでとりあえずは良かったと思います。
今年の秋口には、お世話になった呉竹医療専門学校の学生さんが当院に臨床実習に来ることでしょう。
その時には、当院に実習にきて良かったと思ってもらえるよう、迎え入れる準備をしておこうと思います。
posted by めぐむ・まごごろ の けいしんどう at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186098216

この記事へのトラックバック